日本舞踊【鷺娘】 TOP 日本舞踊【鷺娘】歌詞紹介 > 日本舞踊【鷺娘】の全詞紹介1

サイト最新エントリー

日本舞踊【鷺娘】の全詞紹介1

日本舞踊【鷺娘】の全詞をご紹介していきます。

また、そのままでは判り難い言葉もあるかとも思いますので、全詞をご紹介後、言葉の解説も付け加えさせていただきます。

日本舞踊【鷺娘】は、歌詞だけ見て読んでも、その流れるような言葉遣いは、とても美しいのです。

中には、恐ろしげな言葉も出てきますし、とても難しい言葉も出てきますが、一度長唄で唄として聴く以外に、 詩として読み込むような感覚で歌詞を読み込んでみてください。

新しい感覚で感じられたりして、また新しい【鷺娘】の魅力を発見できるように思いますよ。

では、全詞のご紹介の前に、以下の点にご注意いただきながら、お願いいたします。

【ご注意】

■ ()・・・カットされることもある歌詞です。

■ []・・・読み仮名です。ぜひスムーズで滑らかな鑑賞をしていただきたかったので、付け加えました。

詞の表現や解釈には、できる限り細心の注意を払ってはいますが、学術的には研究が足りないところがあるかもしれません。

そのあたりは、わたくしの今後の精進に期待する事として、お読みいただけたら幸いです。

 

では、どうぞ。<日本舞踊【鷺娘】 の全詞>